ゆうべから山梨のZAPPTONEスタジオにてリハ合宿。
ゆうべは打ち合わせという飲み会。
午前中にマジリハ。
僕がウクレレなど楽器を弾いて、それに合う曲を茂理さんがいろいろ口ずさみ、「これかな」と決まると本気で歌い出す。
その瞬間がたまらなく、いい。
そして民謡的なメロディーのために作っておいたオケも使って同様に選曲が進んでいく。ファンク風あり、アンビエント風あり。

MICABOXライブのゲストとして、これまで歌ってくれたことのある「ホーハイ節」や「豊年こいこい節」ももちろんやるし、多分、現場で浮かんだアイデアで予定外のことも起きるでしょう。
「モダンルーツ・ラボvol.1」として、けっこういい音が出せそうだ。

4日はいろんなとこでいろんな人がライブするけど、ぜひ、世界で初めての民謡の試みが行われる横浜・黄金町の「試聴室その2」に来てください。

出演:木津茂理+三上敏視
日時:2009年7月4日(土) 開場 18:30 開演 19:00
料金 : 予約2500円+1ドリンク(500円) / 当日2800円+1ドリンク(500円)
会場 : 横浜・黄金町バザール「黄金スタジオ」内 試聴室その2
横浜市中区黄金町2丁目7番地
http://cafe.taf.co.jp/live/

さあ、これから個人練習だ。でも楽器はみな茂理さんの車に乗って行っちゃった…。