2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日に

ここ数年かかわっている「晋州仮面劇フェスティバル」のリーダーで神楽担当のチョン氏が奥さんと北海道にやってきた。定期便が飛んでいないアシアナ航空のチャーター便で、韓国では今北海道ブームらしい。登別に行った後我が家に一泊。観光と打ち合わせを兼…

告知 2月15日はオールナイトのVJ

@中野planB 突然ですが、すごい企画が決まりました。夜通しの神楽ビデオ上映会です。 日取りはバレンタインの翌日、2月15日。下北沢本多劇場での「カラフルロスタイムショーDeluxe」の翌日でもあります。 会場はこれまで何回もやっているplanBですが、今回は…

朝日カルチャーセンター

2月23日に朝日カルチャーセンターの新宿校で神楽を紹介する講座をすることになりました。 これまでの神楽VJと基本的に同じような内容ですが、「飲み屋さんはちょっと…」「昼間なら行けるのに」という方にはお勧めになります。2/23(土 )13:00〜14:30で受講料…

細野さんトリビュート

「HARUOMI HOSONO STRANGE SONG BOOK」がリリースされました。 MICABOX&Ayako Takatoの『風をあつめて』が入っています。 他にもDr.Johnはじめ素晴らしいメンバーが参加しているので是非聞いて下さい。 http://www.commmons.com/index.html#artists/hosono/r…

京都にて2

花祭や新野雪祭り、坂部の冬祭など三信遠の祭りは火を使うので消防団が大活躍である。 「お祭りで消防団がかっこいいんだよなあ」「ふーん」「あの制服着たいなあ」「消防団入らんと無理ちゃう」「古着屋に出てないかなあ」「東寺の弘法さん行ってみれば、ち…

京都にて

18日の甲府・桜座でのざぶとん亭主催「三宅伸治ライブ」の物販を手伝い、「打ち上げもそこそこに22:10甲府駅前発の京都・大阪行きの高速バスに乗り込む。神楽VJへと出発したわけだが金曜の夜とあって車内は満席。独立シートで良かった。 3時頃どこかのPAに停…

新野の雪祭り

朝10:31石和温泉発の普通列車に乗り、甲府で乗り継ぎ、岡谷で乗り換え、飯田線の温田まで5時間9分の各駅停車の旅。 長野県阿南町新野で行われる「新野の雪祭り」に行くのである。 休日なので飯田まではそこそこ乗客もいたが、飯田から温田までの約1時間はの…

急告

2月14日に春風亭昇太プロデュース「下北沢演芸祭」参加公演として「カラフルロスタイムショーDelux」やります。 スペシャルゲストが細野晴臣&立川志の輔。一緒にやるワケじゃなくて別々のパフォーマンスですけどね。 こりゃたいへん。 チケットの電話受付が…

目黒駅で待ち合わせ

アールデコの庭園美術館でリニューアルするCD『気舞』用の写真撮影をする。ここが大好きなデザイナー兼カメラマンのK女史がこの三日間、館内撮影OKという情報を仕入れていたので朝一で入館のつもりだったが、さすがに写真を撮りたい人は多く、かなりの人に先…

@関西

今年最初の神楽ビデオジョッキーは京都と大阪です。 京都が1月20日、大阪が22日です。 詳細は http://www2.comco.ne.jp/~micabox/info/kaguravj0801.html を見て下さい。 大阪はいつもの感じで。 京都は出来るかぎり長い時間やります。 また、23日が「細野晴…

3日に初詣

自宅から一番近い神社が北海道神宮という北海道で一番大きな神社なので元旦は大混雑。3日くらいに行くのが一番いいのだ。北海道だから昔から村人に守られてきた氏神さま、というのはほとんどないわけだ。ちょっと立派な神社は開拓系の国策神社だし。 でも明…

初日の出

大晦日から元旦にかけて各地で天候が荒れたようですが、札幌は穏やかな年越しでした。 ゆっくり寝ていようかと思ったけど、ご来光の勢いで起きてしまった。 初夢にならないかもしれないけど、夢もとても良かったので今年は期待しちゃおう。明けましておめで…