30日に

ここ数年かかわっている「晋州仮面劇フェスティバル」のリーダーで神楽担当のチョン氏が奥さんと北海道にやってきた。定期便が飛んでいないアシアナ航空のチャーター便で、韓国では今北海道ブームらしい。

登別に行った後我が家に一泊。観光と打ち合わせを兼ねての来日である。
彼が始めたフェスも今年で11回目。まったくの手作りで続けてきた熱意と行動力には感服する。しかも明るく、楽しくである。

で、今年の細かいことはこれから決まるが日程は5月24〜26日の三日間。
すんごく楽しいフェスなので興味ある人はぜし。

晋州(チンジュ)は釜山から車で2時間くらい西にあるとても落ち着いた文化都市。最初に行った頃は日本語の看板はほとんどなかったけど、最近は日本風居酒屋もいくつか出来てますよ。