空港にて

これから韓国へ行きます。翌日仁川空港で今回の日本からのゲスト、岩手の石鳩岡神楽のみなさんと合流してバスで晋州へ南下の予定。
しばらくネット環境はなくなるので、報告は帰ってきたからまとめて。
http://www.jinjutal.com/html/main.htm
実は今年のフェスは29、30、31の三日間なのだけど、29日が故ノ・ムヒョン前大統領の国民葬の日なので、行事は中止と順延に。
ノ・ムヒョン氏は慶尚南道出身で民主派だったからフェスの関係者も真から哀悼の意を表するのである。
神楽とシンポジウム担当の友人、チョン・ビュンフン氏にお悔やみを伝えたら「He was nice guy」という返事が来た。
フェスのサイトに入るとポップアップで日程が出て、29日が黒くなってます。
http://www.jinjutal.com/html/main.htm

金梅子さんの時にも書いたけど、民主化運動と仮面劇など伝統民族文化復興は70年代にリンクしながら進められてきたのである。
「そこが日本の学生運動と違うよね」と昨日、本橋成一さんとも話していたところ。
単純な構図だと「民族」なんて言ってたら当時は「右」だもんね。
さて、ナショナリズムに走ることなく「先人文化を受け継ぎ、今に合わせていくという作業」をなんと呼んだらいいのやら。

あたし、がんばりたいので「れんたい」してネ。