宮崎県

諸塚の南川神楽になりました。

楽天国の宮崎の中で高千穂、椎葉、米良という強力な地域との関連が見えるのだけれど、独特の個性を持つ諸塚神楽。
もうひとつの集落で同様の神楽である戸下神楽は、一昨年の〈東京の夏〉音楽祭で、観客に大きな衝撃を与えた神楽です。

今年は日程がゴールデンウィークになってしまったので、これから船、飛行機を手配するのはたいへんでしょうが、釜山や慶尚南道に観光に行く人は是非お立ち寄りを。すごく楽しいフェスですよ。

ハングルが読める人は以下のサイトを。
http://www.jinjutal.com/html/main.htm

南川神楽の簡単な公演日程は
4月 30日(金) 午後 7時40分 晋州 慶南文芸会館 野外公演場 (30分)
5月 01日(日) 午後 6時40分 晋州 慶南文芸会館 野外公演場(1時間)
5月 02日(土) 午前 11時   晋州 国立博物館 大講堂(10分) シンポジウムでの刺激的な演目特別披露 
       午後 5時30分 晋州 慶南文芸会館 野外公演場(1時間)

ということになってますが、他にも韓国の伝統芸能や伝統をベースにした創作表現、中国からのゲスト公演など、盛りだくさん、マッコリ、ソジュたっぷりの楽しい三日間です。