晋州仮面劇フェスティバル報告1

26日朝8時半。博多港からビートルで出港、釜山へ。
3時間ちょっとなので免税ビールを飲んでうたた寝したらもう釜山。
最近は自力で高速バス使って晋州に行くことも多かったけど(浮葉さんの後を付いてただけなので正確には僕の自力ではないが)、今年は車のお迎えが。なんと運転しているのは空軍の軍人さんだと。この緊張のご時世で休み取って手伝っているみたい。現地に来ないとわからないね、っていうか来てもわからないけど。

久しぶりに寄った高速のサービスエリアの駐車場はなんと日よけの屋根付き。そしてそれがソーラーパネル。こういうところにソーラー導入は真似してもいんでないかい。

食堂もずいぶん小洒落てきた。
食べたのは具にご飯を入れて食べるピビンパみたいなやつ。結局混ぜ混ぜしてしまうのだけれど。

そして晋州に着き、ちょっとこれまで行った神楽さんが見たらビックリのシティーホテルにチェックイン。去年出来たらしい。
あの、ソンスジャンという、旅館とビジネスホテルとラブホテルが三味一体で混在している16年前からの定宿から今年は妙な変化が。
どうもユネスコの創造都市ネットワークに加わるために晋州市が初めて正式に関わったみたいで、その関係かも。

なんと市庁で市長とティータイム。
挨拶して写真撮るだけだったけど、これが大事なんでしょうね。

市長とのお茶会が終わったあと、学術シンポジウムのメンバーの接待に混ざることになり、バスに乗って晋州城へ。ここでは「ノンゲ祭り」というイベントが行われている。
始まったばかりだけど、韓国の昔の民族文化を紹介するテントも並び始めてた。
こういうの、得意なんですね。
「ノンゲ」は秀吉軍が攻めてついに何万人という人を殺して晋州を落とし、晋州城で祝宴を開いていたところに接待させられていたキーセンのノンゲが、武将を誘い出し、直ぐ側を流れる南河に崖から武将に抱きついて飛び降りたという自爆テロのようなことをした人で、晋州では英雄(雄は男だけど)。
キーセンだったからなかなか慰霊されなかったが100年かけて市民がお上に訴えて慰霊をするようになったらしい。
そして新しいイベントとして始まった「ノンゲ祭り」は今年が16回目。20回目の仮面フェスのほうが先輩である。

で、ここでパレードを待つ。昔のコスチュームを着たノンゲ祭りのパレードに、仮面劇フェスのパレードが続き、市内にでて中心部をパレードして、ノンゲ祭りの一行は晋州城に戻り、フェスの一行は別れてフェス会場まで行ったらしい。
我々は「ノンゲ祭り」の開会式典を見学。始まるまでは国立博物館の展示を見ました。

市長主催の晩餐会へ。なかなかフェス会場に行けない。
途中、人口湖の「晋陽湖」の展望台へ。遠く智異山(ちりさん)が見えた。
そして韓定食の店に行ったのだけど、これが普通の韓定食じゃなくて、かなりの高級店。市長招待だからそりゃそうか。料理はいっぺんに並べるのではなく、コースのように次々と運ばれてくる。だから温かいものは暖かくいただける。

酒は桔梗の根のトラジの酒「珍酒(ちんじゅ)」。晋州(ちんじゅ)」にかけてるのね。ビールもマッコリも焼酎も出なくてこれだけでした。やいやお腹いっぱい。

したっけもう、フェスの方は終わってる時間に。結局この日は行けなかった^^;
晋州城の夜景なんかも見せられてバスに乗る時に「神楽チームと合流したい」と頼んだら、これからホテルを出て食事に行くところみたいだから待ってもらうことになった、と。ああ良かった。

ホテルでやっと合流できて話を聞いたら今日の公演「盆神楽」は大好評だったとか。
ああ良かった僕の株も上がっちゃうじゃん(^o^)v
それからなかなか開いてる店が見つからなかったけど神楽さんの食事に同行。神楽さん10名に通訳のお久しぶりキム・ヒョウサンくん、そして運転手の12人が昼間乗ったワンボックスに乗っちゃった。僕と今回福岡から見に来た清水さんは別の車で店に向かったけど、迷ってなかなか着かない。

やっと着いたけど神楽さんたちがいない。12人乗りの車も迷ったらしくて後から到着^^;
やっと飯にありつけた神楽さん。味付け豚カルビの陶板焼きのようなメニューに冷麺。
ビールを飲んでたんだけど、ソフトドリンクやマッコリがないからヒョウサンくんが近くのコンビニで買って持ち込み。
これに文句言われないのが韓国のすごいところ。出来る店と出来ない店があるらしいが。

そして公演の話を聞いたらめちゃくちゃ受けたみたいで大騒ぎになったらしい。お米をぼんに乗せて落ちないようにくるくる回って盆を立てていくところが圧巻なのだけれど、そのお米を小分けしてお客さんに縁起物として配ったら長蛇の列になり、終わるのに時間がかかったとか。
なんと、舞手の安枝さんにご祝儀のお金を渡す人まで出たとか。韓国人が日本の芸能にお金渡すのは初めてじゃなかろうか。
ビデオが撮れなかったのが残念。今日のプログラムには盆舞は入っていないけど、やってもらおう!!