3日に初詣

micabox2008-01-03

自宅から一番近い神社が北海道神宮という北海道で一番大きな神社なので元旦は大混雑。3日くらいに行くのが一番いいのだ。

北海道だから昔から村人に守られてきた氏神さま、というのはほとんどないわけだ。ちょっと立派な神社は開拓系の国策神社だし。
でも明治以降入植してきた人たちが祀ってきた小さな神社っていうのも道内を走っているとあちこちで見かけて、日本人と神社の深い関係をあらためて感じる。

さて、今年もおみくじを引いたが出たのは「大吉」。大吉率は8割りくらいありそうで、いつも「慎重に慎重に」というアドバイスばかり。たまには「どーんと行ってみよう!!」なんてのを見てみたいものだ。
歌は「ひそみ居し ふちの龍らも時を得て 雲井に登るかげのめでたさ」
歌はいつもそこそこ当たっているのが不思議だが、今年も辛抱して潜んでいろということか…。

そして恋愛のところは「一線を越えるな」だって。これは今年も「レス」でいろってことね。
「当たってくだけろ」が出るまで、またおみくじ引いちゃおかな。