旭川ライブ

@神楽岡公園上川神社

旭川へ移動する車を運転しなければならないので前夜あまり飲まなかったせいか、3時と5時に目が覚めた。で、7時起床。眠い。

9時過ぎに出発。車の中はメンバー3人と同行者2人と楽器で満杯状態。
昼前に旭川へ着いてすぐに左膳という蕎麦屋へ。
この左膳、事前の調査で一日30食とあったので札幌を早めに出たわけ。ちょうどライブ会場の上川神社の近くにあるので便利だった。

12時半に会場に入る。こちらも去年と一緒。神社の能舞台を借りた手作りライブである。プロはいない。
仕込みのスタッフは一段落ついて、シートの上で早くも宴会状態。楽しんでやってくれているようなのでうれしい。

篝火をたいて4時開演。お客さんに夕日が当たってステージより明るい。僕らはこういうのに慣れているが、マスミ君は戸惑ったようだ。
おまけに蚊が飛んできてお客さんがそれを手で払うのだが、自分の歌が「ダメダメ」って言われてるみたいで気になった、と。
想像力の豊かさが時にはウラに出ることもあるのね。

ふだんのライブより早い時間に終了したが、パイプ椅子の撤去やらなんやらあって、打ち上げ会場には8時過ぎに到着。会場は主催メンバーの「矢代商店」なのだが、ここが名前に似合わぬシャレたバーなのである。
美味しい料理をいろいろ食べながら白ワインを飲んで赤ワインを飲んで、さて次はと考えていたら、店主が地酒の男山の「笹おり」という生酒を出してきた。生酒は甘いしひっかかりがなくてあまり好みではないのだが、これは特別純米の生酒なので、ちょいとガツンときて旨かった。あとはこればかり飲む。

なんだかんだで0時半くらいまでワイワイやってホテルへ。
朝早かったのですぐにダウン。