北海道初上陸ライブ

ロケット・マツ率いる14人の大所帯バンド、パスカルズが札幌に来た。
呼んだのはコンサート制作は初めてという素人の実行委員会。そういう熱意がないとパスカルズは呼べないよね。
ちょっと売れ行きが心配と聞いていたんだけど、なんのなんの、チケット完売してました。

パスカルズはマツくんやドラムの龍太郎くん、知久くんなど知り合いもいるので打ち上げにも参加。
マツくんは映画『天国の本屋』で天国のバンドのメンバーとして一緒に出たから、数年ぶり。
知久くんと石川くんはかなり昔、「たまのどこでもツアー」の北海道をコーディネイトしたので、一緒にツアーした。
でも知久くんとは二年前くらいかに吉祥寺でバッタリ会ったりしている。
龍太郎くんは、もう20年近くぶりになるかもね、と話していたんだけど、ほんとにずっと前、ザバダックのメンバーとして札幌に来て、原マスミバンドのライブまで一週間くらい、ウチにいたんだよね。
そんな懐かしい再会もありました。

で、打ち上げ会場には札幌の友達の懐かしい顔ぶれも。最近札幌にいないからこういう時でないと会わない人も多い。
で、Aちゃんが「友達が二人、会いたがってたんだけど、遠いから帰っちゃった」という。なんと「『気舞』を聞きながら自然分娩で赤ちゃんを産んだので、ひとこと挨拶したかったんだって」と。

嬉しいなあ、こういう話しは。音楽作っててほんとうに良かったと思う。

あ、もちろんパスカルズのライブも楽しくて良かった。