6月18日。

micabox2007-06-18

11時札幌に向けてホテルを出発。高速に乗る前に蕎麦屋へ寄る。田舎蕎麦が美味しいと聞いていたしネットでもチェックしたので入ったのだが、「もり」が450円だったのでちょっと心配になる。高遠は心配なときの手段で「とろろざる」を海苔なしで注文。僕は名物だという「モツ蕎麦」にする。
で、うれしいことに450円の田舎がなかなかイケて、高遠はそばにとろろを付けずに食べることが出来た。「モツ蕎麦」は鶏モツ使用で「薄味の鶏鍋に蕎麦を入れた感じで好みだった。あとの二人はセットメニューを頼みおにぎりの塩が効いていると喜ぶ。あらためて気づいたが僕以外はみんな横浜生まれ育ちの女たちである。

一旦札幌の自宅に戻り、夕方札幌のライブ会場入り。「FURNITURE DESIGN AGRA」という、普段はオリジナル家具を販売しているところでカフェも併設。なかなかおしゃれで感じがいいし、なによりも天井が高いのでやりやすい。
今回、会場を紹介してもらっただけで主催者はなし。東京にいたからほとんど告知も出来なくてお客さんはほとんど知った人ばかりで数も少なかったが、やりやすくていい雰囲気だった。PAは以前の下北ラ・カーニャや秋田にも来てもらった高橋卓二がやってくれたので安心だったし。
MICABOXライブを初めてみる人がほとんどだから、僕が最近どんなことをしているのか、というプレゼンのようなもの。漫画家の花輪さんが来ていて、場所をアチコチ変えながらいつものスケッチをしていた。見た人の話によると僕の烏帽子姿を書いていたそうで、まゆ毛はやはり太かったそうだ。今度見せてもらおう。

旭川ではキーボードを使ったが、札幌では使わずに下北沢と同じような感じ。英語歌詞の「forest」がここでも評判がいい。なんか自分たちの評価と違うところが面白くて難しいところだ。

軽く打ち上げて家に戻りのんびり飲みながら語る。
二カ所だったけどいい北海道ツアーだった。