神楽VJ@池尻

@まんまるの木
去年の5月以来、2回目のビデオジョッキー。
今回は結局14時から23時近くまで、3部構成ではあったけど、ほとんど休みなしでやってしまった。
ただ、2回目の「尾八重神楽」は流しっぱなしで、途中にちょっとコメントを入れるくらいの楽をしたが。

なんと言っても恐縮したのは、研究者の大家である渡辺伸夫先生が切り紙研究の亀倉さんの誘いで見えたこと。今おつとめの昭和女子大が近いから、ということで寄ってくれたようなのだが、冷や汗ものである。
あとから知ったからいいようなものだが、最初から知っていたら「めったなことは言えないぞ」と緊張したであろう。

まったく亀倉さん、たら…

あとは椎葉出身の國學院大学一年生の甲斐君という青年が来てくれて声をかけてくれた。彼は本を読んでメールをくれていたので、名前は知っていたのだが。これからの椎葉神楽を担う、なかなかの青年と見た。
で、渡辺先生と椎葉の人の具体的な名前がポンポン飛び出す話をしてくれて、僕は助かる。

あらためて渡辺先生と話すことって、急にはなかなか…(笑)

なわけで、ハードなVJだったけど、他にもいろいろ知り合いが来てくれて楽しかった。

今回写真は取り忘れ。