福岡ユタカ

この日はまずCayに行って、夏のイベントの謀議あれこれ。そのあとNHK裏へ行ってSandiiのスタジオに顔を出す。先日「録音してるから見に来てー」みたいに言われたので、ちょっとご挨拶に行ったのである。
そしてちょこっと様子を見てから、宇田川町のロックバー「Isshee」で福岡ユタカ氏の神楽ビデオレクチャーに顔を出す。

5月30日の石見神楽東京公演のPRのためのもので、なんとドラムの谷壁さんがセッティングをしてiPhoneを使ってUstream中継もしていた。
なんか、すごい世の中になっちゃったなあ。
iPhone持たないと取り残されちゃうのかしら。
すでにだいぶ遅れをとってるからいいけどね、もう。

ちょうどPCを持って歩いてたので、実演とUstreamを両方見る(笑)。やはり少しタイムラグがあるね。viewerは最高で23人くらいだったかな。リアルタイムでコメントも来て質問なんかあったりして。

山奥のソフトバンクの電波状況が良くなったら、僕が本で予言した「神楽のネット中継」も意外と早く始められるかも。

いやいや、しかし、現場が一番!!