よいお年を

 今年は例年と比べて異常なほどたくさんの神楽を見に行きました。自分でも「狂ったように」と言っています。
 2月は宮崎・諸塚南川神楽、岩手・黒森神楽@宝来館、黒森神楽@平野家、黒森神楽@波板公民館、黒森神楽@佐野家、岩手・大槌町郷土芸能大会、岩手・鵜鳥神楽@赤浜。
 3月は愛知・布川花祭。
 4月は山口・行波の神舞。神楽じゃないけど兵庫・丹波篠山で小沢昭一さん追悼「道行の芸能 里巡りの旅」公演。
 5月は早池峰岳神楽明治神宮公演、韓国・晋州仮面劇フェスティバル。
 6月は宮崎の高千穂、椎葉、諸塚、西米良へせり歌取材。
 7月は岩手・黒森神楽@黒森神社、岩手・幸田神楽@八雲神社、宮城・雄勝法印神楽@船越、島根・久見神楽@島後伊勢命神社、島根・隠岐島前神楽@由良比女神社、岩手・早池峰岳神楽大償神楽@早池峰神社
 9月は岩手・石鳩岡神楽@駒形神社
 10月は福岡・豊前神楽山内講
 11月は愛知・御園花祭、東京・全国民俗芸能大会、宮崎・高千穂秋元神楽。
 12月は宮崎・椎葉不土野神楽、長野・遠山下栗霜月祭、東京・東京花祭、宮崎・西米良村所神楽。

 来年からはもうしませんから許してください(笑)。ていうか出来ないと思います。

 孤独な生活を救ってくれたのは神楽やいろいろな芸能、それに携わる人達との交流、神楽仲間との旅などでした。久しぶりにMICABOXライブも出来たし「お神楽ナイト」や「神楽VJ」もかなりやれました。そして伝承音楽研究所の「水曜例会」もゆるゆると始めたし。

 なかなかいい一年だったじゃないですか。
 みなさん、本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。(といいつつ正式には旧正月にまたご挨拶)
 
 だのになんでこんな浮かない顔してるんだろう。
 彼女いないからさ(笑)。
 いや、マジな話、彼女よりも必要なのは後継者。膨大なデータを活用できるミュージシャンじゃないとね。となると、いないんだわ。孤独感はこっちのほうが強いね。 

 と書いたところで、大滝さんの訃報を知る。
 人が死ぬのはあたりまえのことだけど、やっぱりショックですね。

 よいお年を。