まずは飲み会

micabox2007-06-30

30日、友人と森下の山利喜で飲む。友人が待ち合わせに少し遅刻。人気の大衆酒場なので開店滑り込みに間に合わず1時間並ぶ。
この日の難民としては中央線の工事のこともあり急きょ錦糸町のビジネスホテルを予約、身体を休めるつもりだったのだが、やはり安い宿はダメね。寝苦しくてかえって疲れた。

1日、三鷹の友人、S君のホームパーティーへ行ってカレーを作る。
「夏野菜のカレー」は水を使わなくて出来る手軽なもんだけど、まずまずの味。
出席した世之様がブログで絶賛してくれた。
それでこの晩は難民ではなかったのだがそのまま泊めてもらい、翌日夕方までのんびりする。

2日はS氏宅を出て荷物を置き、京橋へ。大好きな画家の谷川晃一さんの個展のオープニングがあり、顔を出す。連れ合いの宮迫千鶴さんとも久しぶりの再会。
去年ガンの手術をした谷川さんの復帰第一弾個展ということで多くの人が集まり、皆うれしそうだった。
その昔は読売アンデパンダンのメンバーで、またオーストラリアのアートフェスで日本の駅の「KIOSK」の店をまるまるひとつ再現したインスタレーションをしたりして、ポップアートキッチュアートを紹介し、辛口の美術評論家でもある谷川さんだが人柄は温厚、今の作風も人柄が表れていてとてもステキだ。
お客さんに秋山祐徳太子さんもいたぞ。
ギャラリー繭で12日まで。是非どうぞ。
http://www.artspace-mayu.com/tanikawa-2/tanikawa.html
そして久しぶりにベースキャンプに戻ったのでありました。