まんまるの木

最近神楽にはまった仲間に小塚さんという人がいる。
宮崎の神楽を一緒に見たのが最初の出会いだが、この人はカメラで写真を撮りまくるのではなく、スケッチブックにサラサラと絵を描いていくのだ。
神楽の現場では遠慮のない人の多い写真マニアはあまり好まれていないのだが、絵を描いている人はとても珍しいので喜ばれる。
もうかなりの数の神楽を見ている僕も、現場で絵を描いている人は宮崎の友人、高見乾司さんと、著名な画家、弥勒祐徳さんくらいで、あと一人くらい、どこかの神楽にいたかな、という程度である。

(僕の叔父の亡き齋藤達雄という絵描きは信州の絵を描き続けていたので、祭りの絵もいろいろ描き残したようで「坂部の冬祭り」の大森山諏訪神社には現場でスケッチした墨絵が奉納されていて拝殿の壁に飾られているが)

小塚さんは最初から神楽を書こうと思っていたわけではないようで、たまたま高見乾司さんの企画した神楽ツアーに参加して神楽を見ていたら書きたくなって、面白くなって、あちこちの神楽を見るようになったという人で、美大出身だけど画家ではなくてずっとデザイン関係の仕事をしてきた人なのだ。
「水を得た魚」という表現がピッタリだと思うんだけど、神楽を描いている小塚さんはほんと、生き生きとして楽しそうで、高千穂神楽では描かれている神楽の人たちも嬉しそうで、ほんとに幸せな空間が出来ていた。

で、その小塚さんが今日から「神々の集い〜小塚秀忠 神楽を描く」という個展を世田谷区池尻で5月17日まで開いています。
会場はオープンしたての「まんまるの木」というカフェ&ギャラリーです。

会期 4月28日から5月17日
   火曜〜土曜 9:30から19:00 日曜・祝日 10:00から16:00 月曜日定休
会場 コミュニティースペース『まんまるの木』(カフェ&ギャラリー)
東京都世田谷区池尻2-37-15
03-5787-8793
公式HPは今制作中なので、現在一番わかりやすいHPはココ
http://ameblo.jp/comme-chichi/

で、ここで5月9日に「神楽ビデオジョッキー」をやります。
小塚さんの個展を祝って、5時間がんばります。

詳細は
日時 5月9日(土) 16:00-21:00
会場 まんまるの木
チケット 1000円(豚汁付き)
プログラム 16:00〜 神楽の構造
      18:00〜 早池峰神楽
      19:00〜 高千穂神楽
      20:00〜 奥三河の花祭

21:00に終われるかどうかはわかりませんが、土曜だし、ひとつみなさん来てください。
僕が指定したわけじゃないけど「豚汁付き」っていうセンスがいいですね。

ちゅーわけで、まってまーす!!
飲める人はのみましょー!!