ハードディスクが壊れる

@札幌
3日に札幌に帰り、ライブの準備をしていたら4日の夜にMacBookが起動しなくなった。ハードディスクを認識しないのである。だからOSをリストアすることも不可能だ。頭が真っ白になりかける。
5日の朝もいろいろジタバタしたがダメなので、札幌のアップルストアへ持ち込んで見てもらう。

やはりハードディスクが認識されない。MacはSE/30から使っているがハードディスクのトラブルは今回が初めて。よく友達から「ハードディスクがクラッシュした」とか聞かされていて、不思議と僕はだいじょぶなんだなあ、と思っていたが、ついに。しかも買ってから一年ちょっとなのに…。使い方が悪いのかなあ。

アップルストアでしか使っちゃダメよ」というディスク検証&修復ソフトで修復を試みたらハードディスクのアイコンが出るまでになったが、中味がまだ見えない。
「これはダメかも」ということで、修復をしてもらっている間にツクモ電器へ走り、ハードディスクを購入。だって二日後はライブなんだもん。

ちょうど日替わり特売5台かぎりのハードディスクが4777円で出ていたのでそれを買う。スペックは入っていたものと同じ。メーカーも同じだし、どうやらまったく同じものみたい。違いはアップルのマークがついているかいないかだけ、みたいな。
この際、120GBとかにしようかとも思ったが、懐事情が良くないのでこの特売にした。

で、このハードディスクをMacBookに取り付けてOSをインストールして、等の作業をアップルストアでやったのだが、まだ壊れた方の修復が終わらない。すんごく時間がかかっているのだ。たぶんデータがめちゃめちゃ断片化しているのだな。

それで待っていても仕方がないというので、修復をまかせたまま帰宅。いろいろソフトやバックアップしていたデータを入れたりしてライブの準備を進めた。

閉店間際のアップルストアから電話が入り、なんとか閉店までにデスクトップのデータとライブラリからいくつかデータを吸い上げることが出来たという。ありがたい。

一年ちょっとでハードディスクがダメになるなんて…、ビデオの取り込みかな…。
でもこれが韓国にいるときでなくて良かったし、神楽VJの時でなくて良かったし、札幌・旭川ライブの当日でなくて良かった。
不幸中の幸いである。
そしてこれが札幌で良かった。

札幌のアップルストアジーニアスバーは東京の銀座とか渋谷と比べるととても空いているのだ。飛び込みでもOKの時があるくらい。
そしてこの店では去年の11月にライブをやっているので、そんな関係もあり、熱心に対応してくれた。まったく感謝感激雨あられである。
札幌アップルストアの皆さん、ありがとうございました。
ツクモの特売もサンキュー!!

3の倍数になってしまったハードディスクは、カタログ階層というやつが壊れているらしいがケースを買って外付けにして、生き残っているデータの取り出しに挑戦してみよう。
実はアドレス帳とかバックアップしていないデータもあるのね…トホホ。