去年に続いて

micabox2007-11-11

3回目の御園の花祭。今年も湯立に間に合わず、残念!!
間に合うように出たつもりなんだけど、飯田インターを降りたあと、なんか標識を見落としたりして時間をロスしてしまった。
豊橋から行けば迷いようがないのだが…。
今年は去年より人が少ないかなーと思っていたけれど、やはり「花の舞」や鬼さまが出る頃にはたくさんの人が集まってきた。
なんと、名古屋に住む叔母が来ていてビックリ。俳句の会で来たのだそうな。
ちゃんと朝までいたので最近の老人は元気なもんだ。
元気な老人といえば、長老の「塚田先生」はかなりお酒飲んでいたのに、かっこいい太鼓を叩いていて感動。
朝になってから釜の湯を振りまく「湯ばやし」、御園のは「湯をはねる」という感じではなくぶちまけるという感じで盛り上がるのだが、いつもの仮装した人が今年はいなかった。
それだからかどうかわからないけど、舞を舞うメンバーがヘンテコな恰好をして出てきて受けていた。
御園の花は独特のノリで面白い。
kawagさん、お疲れさまでした。