28日

micabox2007-11-28

細野さんのトリビュートアルバム第二弾『細野晴臣 STRANGE SONG BOOK』に収録される「プリオシーヌ」の録音に参加した。
「プリオシーヌ」は細野さんの魂の友、故福澤もろさんがボーカルで『OMNI SIGHT SEEING』に収録された曲である。彼が亡くなるまで一緒に活動した環太平洋モンゴロイドユニットのメンバーを中心に録音しようという企画で、今回のバンマスは浜口茂外也さんである。
この日はリズムとチャントの録音。僕はディジュとシェイカーを演奏した。メインボーカルはこれまたシャーマニックなゲストが担当するけれど、これはまだヒ・ミ・ツ。
ギターでDr.Kさんが「きれーーーいーーーな」コードワークを担当してくれた。だもんでユニット名はモンゴロイドシャイネスか?との声も。

これをカバーするのは至難の業という難しい曲だが「福澤もろさんに捧ぐ」という気持ちで、みなの気持ちがひとつになった夜であった。
みんなで歌ったチャントをプレイバックしていると、もろ君も一緒に歌っているみたいに聞こえちゃうんだな。
まだまだいろいろダビングするみたいなのでどんな風に完成するんだろう。
楽しみである。