3日

大阪から着いたピアノ&アコーディオンの井山あきのりくんと、東京から着いたベース&ギターの光永巌〜ガンちゃんは千歳空港で「初めまして」と挨拶をした。そして移動の車の中で「今日はパーカッションの人もいるんですよねえ」みたいな会話をしたそうだ。
2時半頃、ステージでサウンドチェックを終えた僕のところに二人が到着。「はじめまして」と挨拶をする。ガンちゃんはずっと昔に会ったことがあるが、もう初対面に近いくらい会っていなかったので覚えていなかったようだ。

3時過ぎからリハーサル。予定された曲に、急きょやることになった曲を加えてドタバタかつ和気藹々、楽しいリハーサルは開場ギリギリまで続いた。
そしてお弁当を食べる時間もなく開演。
初顔合わせの三人だが新鮮さと緊張感がうまーく作用して、いい感じで曲が進み、あがたさんもどんどん「入って」いくのが後ろからわかる。こういう時、「音楽をやるのは楽しいなあ」と思う。バンドの悦びは東京シャイネス以来の感覚だ。
演りながら「これ、客席で見たいなあ」というライブになるのはなかなかないが、この夜のライブはそんなかんじのひとつだったので空きっ腹なのに珍しく立て続けにジョッキ二杯のビールを流し込んでしまった。