移転するんだって

micabox2007-07-20

札幌へ帰るとほとんど引きこもりのこの数年、ほんとに時々飲みに出たときに寄るのが「パイネポー」である。店主の新江くんは僕が80年前後に「エルフィンランド」の店員だったとき、次に入ってきたバイトで、僕が仕込んだということになるのかもしれない。
店主の洋さんが豊田勇造のジャマイカ録音について行ったときは一ヶ月彼と二人で店を守ったりしたのが懐かしい。

ニューウェーブ華やかなりし頃は彼のバンド「パイナップル4.9」とはよく共演したし、遊びではドラム叩いたりしたっけ。
だから、まあ僕と同じような路線の人生を歩んでいるわけだけど、彼には飲み屋をやる才能があって「パイネポー」という小さな店をもう20年近くやって来た。

東京から来たいろいろなゲストを連れて行ってもみんな喜んでくれて盛り上がったんだけど、その20年近くずーっと続いてきたパイネポーがついに移転するということだ。

たまたま先日顔を出したらそんなこと言っていた。
たぶん次に札幌に戻った時は新しいところに移っているのだろう。
開店からの常連客としては感慨深いものがあるなあ。
やめないでくれてよかった。
ほんと、安心して行くとこないから。