まんまるの木

micabox2009-05-09

小塚さんの個展会場、「まんまるの木」は池尻大橋駅から歩いて5分ほどの246号沿いのアクセスの良いところ。
ちょうど手前に池尻稲荷があったのでお参りをした。
ここにも立派な神楽殿があったが、年に一度使うか使わないか、というところだろうか。
これは実に「もったいない」。
東京もかつては神楽が盛んで、神楽殿を持つ神社はたくさんある。ここをいろいろな表現の場所として使えるようになればいいと思うのだが…。

4時ちょいと過ぎてからビデオジョッキーをスタート、「まんまるの木」のお客さんや、小塚さんの知り合いの人たちにまざって、関係者ではない人も何人か来てくれたのがうれしかった。
いろんなメニューも用意してくれて、お祭り気分になり、途中少し休憩は入ったけど、御神酒も入って10時過ぎまで6時間ほどやりました。