ソウル

なんか最近、全然更新してなかったんだけど、報告と日記をあらためてホームページにアップしました。

http://www.comco.ne.jp/~micabox/bun/chumbon.html

ご笑覧下さい。
そこに食べたものの写真も入れようと思ったけど、なんか合わなかったのでこちらに。

7日夜のカルビ。野菜タップリのタレをつけてさらにサンチュでくるむ。ヘルシー。

専門店ばかりの韓国だが、ソウルだといろいろなメニューが揃う店もある。南大門は観光客だけでなく地元の人も多く利用しているから、このタイプの食堂も増えていくかも。
今回何故かピビムパは食べなかったが、ピビムネンミョンは絶対食べたいと思って自由時間初日にクリア。ピンデトッは小麦粉だけで作ったみたいだけど、それでも旨い。この食堂のメニューにはなかったが、頼んだらが外で焼いているおばちゃんから仕入れて出してくれたみたい。こういう韓国の融通の効き方が好き。

8日夜@土俗村。サムゲタンをひとりで食べるなんて、なかなか日本では出来ません。

9日昼のキムチチゲ。ご飯が五穀米みたいな店ってけっこう多い。
土鍋で出てくるご飯はお焦げがついてて、最後にお湯を入れておこげ茶漬けみたいな感じで食べる。
これが絶対旨いと韓国人は信じているみたいで7日夜もさかんに勧められた。

9日夜の会食。最初にゴマのおかゆ。まずこれを食べると体にいいそうだ。

今が食べ頃というイイダコ。

これが自慢のカルビ。詳しくは本文参照。

カニチゲ、この中にイソギンチャクの卵も入っていたのだ。他にもいろいろいただいた。

デザートのヨモギの餅。韓国のスイーツは甘さあっさりで僕にはありがたい。器を見ればここが日本料理店というのがわかるでしょ。



10日昼のメウンタン。辛いのと辛くないの。韓国ではまだまだアルマイトがメインだ。店内はランチのサラリーマンでいっぱい。でも、お酒飲んでる人もいた。

10日夜はサムギョプサル。日本でも人気で鉄板をかたむける店が多いが、ここの鍋は谷が出来てて油が落ちる仕組みだ。
実は話ばかりしていてあまり食べなかった。飲んではいたが。

10日の夜食はとどめのコンビニ飲みでカップ麺。安上がりである。

11日の昼食。ソウルで最後の食事は初めての孤食。ギャラをウォンもらったのでバーッといくか、とも思ったが飲み疲れていたし、一人だったしということで、体にやさしいソルロンタンにした。

また月末から晋州なので、韓食が僕を待っている。