石田珈琲店

1日、「はやちね全国神楽祭」が終わって札幌へ帰るツアーメンバーを見送ってから、花巻駅へ行き秋田へ移動。
盛岡まわりと北上まわりがあって北上回りをチョイス。お金がないから普通列車移動である。
花巻から東北本線上りで北上駅へ行き、北上線に乗り換え終点の横手で羽越線に乗り換え、終点の秋田までという旅程。乗り越しの心配がないから北上線はほとんど寝ていた。
9時過ぎに秋田に着き、これまでもライブをやってくれた石田珈琲店の二人に出迎えてもらい、以前MICABOXライブをした「青い鳥のレストラン」が入っているビルの「iruma」でおしょくじ。炭火焼き、手打ちそば、COFFEEがメインという珍しいお店だ。偶然店に来ていた仲間や合流した仲間たちとしばし楽しいひとときを過ごす。
http://www.dictee.org/aoitorindex.html
http://u.tabelog.com/000056258/r/rvwdtl/886026/

そして石田珈琲店に宿泊。まさしくんとさとみちゃんは札幌から秋田に来て自家焙煎コーヒーのカフェを始めたんだけど、今は喫茶室を大町に開き、一軒家の方で焙煎をしているのだ。
現在オーディオライターとして大活躍している元はちみつぱいで、元和田珈琲店で、元QUOTATIONSの和田博巳さんが札幌でTUTTIというバーをやっていたときに、まさしくんは和田さんからコーヒーの道へと誘われたんだけど、そのあとブラジルに修行に行ったりしたその味は評判で、ネットでは日本全国、沖縄からも注文が来るということだ。
ぜひみなさんも一度味見してみてください。
http://ishida-coffee.petit.cc/

で、2日の朝はあいにくの雨で寒かったけど、昼から喫茶室の方にビデオジョッキーの仕込みをしに川反の喫茶室へ。もう一人の主催者である県庁職員のタミくんが昼休みで手伝ってくれた。
そこはなんか風情のある古いビルの二階で、一階はギャラリー、三階はセレクトブックショップ「まど枠」が入っていたりして、地方ならではのカルチャーの香りがするスペースである。

3時にその和田博巳さんが山形から秋田に着くというので駅に迎えに行き、僕のリクエストで駅のそばの市民市場へ。
30日に山陽君と飲んでいたときに、「市民市場の魚屋さんの並びに山菜屋さんがあって、とある女優さんに似た感じのお母さんがやっていて、ミズを買った」という話を聞いていたので行ってみたかったのだ。
あいにくミズはなく、これから塩漬けが入ってくるとのこと。せっかくなので天然ナメコときりたんぽを札幌へのみやげとして買った。


そして喫茶室経由で石田珈琲店へ戻り、コーヒーブレイク。そして石田くんたちがセットして入れた酒盃という居酒屋で和田さんたちと一緒に晩餐会をする。
和田さんが日本酒好きで僕も好きだという事で選んでくれた店で、なかなか良かった。
後から調べたら「居酒屋ジャンキー」で紹介されてた。
http://hw001.gate01.com/izakayajunky/syuhai.htm


そして良い気分になったところでVJ会場の喫茶室へ。
この日はなんと9時スタートなのである。
なんで遅いかというと一階のギャラリーで9時まで「百杯会 11杯目 新政presents  山口晃トークショー」というイベントをやっていて、それが終わってからの方が良いだろう、翌日は休日だし、ということでの設定なのである。
http://cocolab.jugem.jp/
地方はみんな帰るのが早いのではないかと思っていたけれど、秋田の人はけっこう夜遊びするのね。代行タクシーもすんごいいっぱいいるし。

で、石田珈琲店の人脈、タミくんの人脈で30人以上の人が集まってくれてビデオジョッキーは大成功。僕もたっぷりお酒が入っていたので、楽しく0時過ぎまでやることが出来ました。さとみちゃんママには欲しかったミズの塩漬けももらえてラッキー!!


翌日はタミくんの案内で秋田の農家レストランの草分けだという「ゆう菜屋」へまさしくんたちと一緒に行って昼食。タミくんは農業関係の仕事をしているので、農家レストランとか、ファームステイとか、地物素材のレストランとか、グリーンツーリズムなんかに詳しいのである。


今回は温泉はなかったけど、花巻、秋田と秋の東北を満喫、いろんな人に出会った旅でありました。