諸塚南川神楽

夜9時半頃晋州着。いつもの宿、ソンスジャンに荷物を置いて食事へ。海産物の店で刺身などを食べる。前菜のような刺身盛り合わせには一昨年釜山で食べたユムシやホヤも。
そしてメインの刺身は鯛系の白身魚やヒラメがてんこ盛り。食べきれなくて残ったのをお持ち帰り。

この店ではマッコリがなかったので、帰ってからマッコリを買ってきて南川神楽保存会長の部屋で部屋飲み。
本格マッコリが初めてのみなさんだったが、すぐに「旨い」と気に入ってくれて、以降マッコリ漬けの日々となる。
去年も報告したが韓国でもここのところマッコリブームで生マッコリも種類が増えた。

今回、南川神楽のメンバーは9人の予定だったが直前に宮崎で牛の口蹄疫が発生。役場の畜産担当をしている人が来られなくなって8名である。
僕は2月に見に行ったから、顔がわかる人も何人かいたが、あちらは僕の顔は覚えていなかったみたい。懇親会となり、なんだかんだで1時頃まで飲む。