再び札幌ドームへ

micabox2006-09-28

今回は外野自由席。今の勢いなら必ず勝つだろうと、祝い酒を用意。缶、瓶、ペットボトルは持ち込み禁止なので紙パックの「玉の光」。いつも海外旅行で重宝している純米酒だ。ストローでチューチュー吸いながら観戦。
それと建前は弁当なども持ち込み禁止だが「カツサンド」を作ってゲンかつぎ。ほんとはハムカツがいいのだろうが…。
家人の携帯には元監督の家の隣に住むEさんより「親分に札幌の友人が一族六人で応援に行っているとメールしておいた」とメールが入る。親分は「?」だろうけど。
今回はライト側に陣取り、わずかにいるホークスの応援団の応援ぶりも楽しみながらの試合展開は一点先行されたがあまりヒヤヒヤせずに勝ちパターンへ。
まずまずの楽勝でまた田中幸雄は出なかったが、いやいや楽しかった。盛り上がった。
そして新庄引退セレモニーでしんみり。小さな子供が「新庄やめるなー」と必死に叫んでいた。いい光景。スポーツ選手は引き際がむずかしいな。若いし。
音楽など文化系はズルズルやって僕みたいに50才デビューとかもあるのだが。
帰りの車中、ビールかけの実況中継を聞きながら家路へついた。

明日からはまた出稼ぎ。
30日は15時30分から伊勢・猿田彦神社の「かぐら座」という小さな集まりでゲスト。今年は例年の「おひらきまつり」はお休みだが猿田彦大神フォーラムの行事はあるので8,9日と再び伊勢に行き、9日にささやかな奉納演奏をする予定だ。