謹賀新年

micabox2007-01-03


今日、北海道神宮に初詣に行って来た。
一年中あちこちの神楽(お祭り)に行ってお参りしているから、国策神社(対ロシア向けに作られた北向きの神社なのだ)に行くこともないのだが、近所だし縁もなくはないので、毎年行っている。
いつもお参りをして御神酒をいただき、おみくじをひいてさっさと帰ってくるというパターンで、実は元旦も行ったのだが、今年は晴天で暖かく、人出がすごくて並ばなくてはならず、手水も使えないので出直したのである。
で、そのおみくじだが予想通り「末吉」だった。書いてある内容が高島暦の二黒土星の今年の運勢とほとんど同じ。
要は慌てずにゆっくり行けということで、慎重に事を運べということか。どうやら前半は運気が悪いみたい。
まあ、どの星も同じようなことが書いてあるのだが、あまり待てないんですけど…。
学問の「早めに目標を定め全力を尽くせ」
恋愛の「感情を押さえ慎重に」は肝に命じよう。
早く悪い運気が去りますように。