NPO

micabox2010-01-14

 「生涯学習ネットワーク」と「東京雑学大学」というNPOの講師をしに府中へ。やっている人たちは元大学教授とか現名誉教授とかの人たちが理事で、リタイアした人たちがほとんど。受講者もみな年上の先輩たちばかりである。

 講座はもちろん神楽。「百花繚乱・日本の神楽」というタイトルにしたのだが、持ち時間が一時間なので駆け足で飛ばした。
 質問30分に懇親会1時間。ボランティア講師ということでギャラもなければ交通費も出ない。社会貢献である。たまにはやらなきゃね。でもこれっきりよ(笑)

 でも理事の先生ひとりが、中国の紀元前175年の古銭を一枚プレゼントしてくれた。ホンモノである。大量に発掘されたから高価なものではないらしいが、珍しいではないか。

 実はここには「TAMA市民塾」というのもやっていて、知人から勧められて講師になったのだが、先日連絡が来て「25年の10月からになりました」と。
今年は何年? 22年か。じゃ3年後ね。気の長い話である。

 府中からいったん部屋に戻って北青山のギャラリーMAYAへ。原マスミくんの個展「おんなともだち」の初日に顔を出す。マスミくんが声優をしたアニメ「ストレイシープの大冒険」の野村辰寿さんとか、久しぶりに会う。10月6日のCayの出版記念イベントに来てくれたSさんとも偶然再会。
http://www.gallery-h-maya.com/frame02.html

 二次会のタイ料理店でこじっさ氏やパスカルズの松井さんたちと歓談、なんとこの日はカトゥラ・トゥラーナのメンバー全員が来ているという。直接つき合いがなかったのでよくわからないが、東京ロッカーズ系の話題はだいたいわかるんだな(笑)
乾杯の挨拶は巨匠灘本唯人さんだったが、なんか灘本さん、マスミ君の親戚みたいな風貌だ。

 そして二次会を早めに辞して高田馬場へ。子分のような存在のキャリアウーマン、Y女史の誘いで沖縄料理店「ごっぱち」へ。17日オープンなのだが、知り合いや関係者のためのレセプション営業をしているのだ。高田馬場の沖縄料理店としては7店目になるらしいが駅から近いし、広くない店内がアットホームで沖縄っぽいかな。泡盛を一杯頼んでラフテースクガラスで、歓談。

 最近にしては珍しく二軒もはしごにをしてしまい、寒くなければ歩いて帰りたい気分だったが、かなり寒かったので電車で帰った。