すみだ郷土文化資料館

10日、三連休の中日の夜にアヤしい面々が集まって「アジト宴会」をしていたのだが、また大道芸の誘いが。
3日の「春駒・隅田川七福神めぐり」の関連企画として「すみだ郷土文化資料館」で浅草雑芸団の出番があるのだそうだ。
もうけっこう飲んでいたけど、出発が11時半頃ということで引き受ける。

11日、また向島へ。荷物を置いてから二丁目のユニークなジュース屋さん『カド』へ。なんともレトロ&手作りな店で芸者さんがよく来るのだそうな。
ジュースといっても、「日本のジュース」なので100%ではなく、イチゴジュースにも牛乳が入ってたりする。ぼくは「ホットオレンジ」にしたが、これもやっぱりジュースというよりドリンクかな。

ここの面白いところは、二代目が始めたというパン。独学なのだそうだが、ホウレンソウが葉っぱのまんま入っていたりして、楽しい。基本はくるみパンで、それにベーコンオニオンとか、バジルチーズとか、ドライトマトとか、いろいろ入れているようだ。


3日はここでも門付けをやらせてもらったのだけど、中にはいるのは初めて。ディープな向島を味わう。

資料館では、みんなでいろいろな演目を1時間、大道ではなかったが、楽しくやれた。