12月9日「東京花祭り」

12月9日。ぼくは宮崎の神楽を取材に行ってていないのだけど、東京では「東京花祭り」という、他に例を見ない神楽が行われます。
それも今年が「第25回」!!!


「東京花祭り」がどのように生まれて今日に至ったかは、長くなるのでここには書かないけれど、奥三河の花祭の「御園の花祭」を習って始まったもので、面や衣装などは御園のものを使い、「榊鬼」などの重要な舞は御園の人しか舞えないこともあるので、毎年御園からも大勢東京にやってきて一緒に作り上げてきました。ほんとうにここまで来たのはすごいことだと思います。
詳細は。
http://medialab.o.oo7.jp/


現地のような夜通しの祭りはさすがに出来ないので11:00〜19:00になっていますが、なかなか奥三河に行けない人にとっては十分に雰囲気を味わえる機会になります。
今年は25周年ということでいつもより多くのメンバーが御園から駆けつけるとも聞いています。是非足を運んでください。
この動画は4年前のものですが、見たら行きたくなるよ〜(^^)
https://youtu.be/tFmngeLTrBw