宇治土公貞明宮司を偲ぶ

NHKの「神への舞」を偶然見たと韓国の友人から嬉しいメールが来た。
たしか韓国ではNHK BS見れたね。
久しぶりにメールをくれた友人は97年に伊勢・猿田彦神社で行われた「おひらきまつり」に出演した山田せつ子さんのダンスでサポートで踊った人で、今は韓国にいるという。
そういえば「おひらきまつり」「猿田彦大神フォーラム」を作ってくれた、故宇治土公貞明宮司が突然亡くなったのは9月だったな、と思い出して確認したら9月10日が御命日だった。
宇治土公貞明宮司との出会いがなかったら、神楽とも韓国とも今のような関係になることはなかったので、これもなにかの知らせか。
まだお彼岸なので、宮司を偲ぼうと思う。
ただ、神道なので命さまになっているけど、宮司は「かつてのおおらかで闊達な信仰を取り戻したい」と生き急いでくれたので、いいでしょう。
去年このビデオをアップしました。
ご縁のあった方はぜひ一緒に偲んでいただければと思います。
https://youtu.be/1cGkC-korPo
ありがとう!! 宇治土公貞明宮司