12月8日

micabox2006-12-09

中野のplanBで「神楽ヴィデオジョッキー」をした。
5月に甲府の桜座でやった時に田中泯さんが見て気に入ってくれ、「僕の東京のスペースでもやるといいよ」と言ってくれたのである。
いつもは居酒屋で宴会風にやっているが、今回はダンスや即興音楽などをやっているスペースということでplanBでゲストを呼んでくれて、トークイベント風にやってみた。
来てくれたのはパトリック・デュ・ヴォスさんというフランス人の東大助教授。専門は「身体表象」ということで「身体気象」の泯さんとつながりがあるのだろう。神楽はほとんど知らないが、その方が面白いだろうということでの人選である。
果たして彼は神楽を見てとても興奮してくれて話は盛り上がり、終わったあとも話は尽きなかった。会場に来てくれたお客さんも喜んでくれて、あらためて神楽の面白さはまだまだ伝えていかなければなあと思ったのであった。
planBでもシリーズでいろいろ面白くしましょうと言ってくれたので、東京では居酒屋「ひろし」のシリーズとうまくリンクしていければと思っている。
しばらく関西もやっていないし、またビデオテープを抱えてフォークシンガーのように小さい町を回るというのもやってみたいものである。