24日

東京でのひとりのイブは淋しいので、恒例の南青山マンダラでの「エンケンクリスマスライブ」に行った。
『絶品餃子定食』か『真心オムライス定食』をチョイスできるという食事付きで毎年メニューが変わるのが面白いこのライブ、行ったのは初めてである。
僕は餃子にしたが「オムライス」の人が多かったみたいだな、やっぱり。
7時半から始まったライブはエンケンのソロに始まり、湯川潮音ちゃんとのデュエットがあったり、ゲストの江戸曲独楽の三増紋之助の演芸があったり、そして怒濤のエンケンバンドへとなだれ込んで終わったのは10時半であった。
いやー、還暦間近のエンケンのかっこいいことったら…。しばし淋しさを忘れる。
そして紋ちゃん、いつもと全然違う場所だけどさすがは芸人、ふだん演芸を見ない客層を相手にしっかり自分のペースに。客もびっくりしてた。
紋ちゃんとはだいぶ前、国立劇場演芸場の神田山陽の独演会を手伝った時に着物の着付けをしてもらった仲である。この時二日公演でもう一日は神田京子ちゃんであったっけ。
自分のライブに紋ちゃんを呼ぶなんて、エンケンも粋だなあ。
このあと、店でちょっと打ち上げ、近所の「和民」で打ち上げ、それから新代田の某店へ。
結局朝まで付き合うことになってしまった。