26日帰札

micabox2006-12-27

最終便で札幌に帰る。
ほんとはSWAを見て帰りたかったのだが、格安チケットがこの便しかとれずちょいと残念。
三週間ぶりの札幌、地下鉄駅で気がついたことがひとつ。

各駅の階段や出口がどの車輌に乗ると近いかがわかる表が柱に貼ってあった。
東京では東京メトロにずいぶん前からあり、慣れない路線に乗った時など便利なので札幌市交通局も導入したのだろう。
いいじゃん。
が!!
案内の表は「何両目」という表示だが、駅のプラットフォームの位置表示は「乗車口」なのである。
だから例えば「乗車口8番」がいったい何両目にあたるなのか、初めての人にはわからない。
乗ってみないとわからないじゃん。車輌の数が少ないからたいしたことないといえばないのだけどね。
交通局は何のために金使って作ったの?
誰かにうまく騙されたの?
まったくこのように住民サービスのなんたるかがわかってないで、ボーナスいっぱいもらって今頃忘年会やってんだろうな役人は。