こんなご時世なので、これまで自制して「限定公開」にしていたYoutube動画を少しずつ「公開」にすることにしました。

そしてここで紹介するのは、またこんなご時世に少しホッコリしてもらえるかな、と。御園花祭りと土師一流催馬楽神楽と戸下神楽と早池峰神楽の子供の舞にナベサダのジャズ。

それで、今回の騒ぎで考えたことのひとつは
「これを機会に都市での生活を考え直して大胆に移動して地方に暮らしたほうがいいのではないか」
ということ。リスクが大きすぎるし、大都市集中はもう限界。
ぼくはもう若くないので都市にいたほうが何かと助かるだろうけど、若い世代は子育てのこともあるし「都市は高齢者のため」でいいのでは。
今回はテレワークも広がっただろうし。

「災い転じて福となす」にしたい。どこぞの人気取りの口先だけでない「子どもたちのため」に。
そして地方に人が戻ればコミュニティーが復活して祭りや神楽も続けられるのではないだろうか。

ただ、阪神淡路大震災でも、東日本大震災とフクイチ事故でも、直後に叫ばれた「これからの生き方を根本的に考え直す」ということが、けっきょく原発再稼働とかで、元に戻ってしまったので簡単ではないけど。