10月2日 「お神楽ナイト vol.39」@ポレポレ坐のテーマは「コロナ禍と神楽」です

さて、来週はポレポレ坐での「お神楽ナイト」です。
今年1月にやってからなのでまことに久しぶりです。
僕の元に入ってくる情報は、東北では奉納系の神楽が多いので、様々な工夫をして一演目でもやっているところがいろいろあります。
これからの夜神楽シーズン、例えば宮崎は他所からの参集者には遠慮してもらって村の氏子だけでやる方向のようです。
なわけで、神楽好きにはさみしい夜神楽シーズンになるので、せめてビデオで楽しんでもらいたいと思います。
三遠南信湯立霜月神楽系や、宮崎の夜神楽を中心に見てもらいたいと思います。
最後の「布川花祭」とかね。
お待ちしています。
このイラストの鬼は奥三河・下黒川花祭の山見鬼ですね。