大晦日

micabox2007-12-31

好みとしては旧暦が好きなので年賀状は旧正月に出すようにしている。
経験的には節分前に体調が悪くなり節分過ぎると快復するという年が多いので、節分も大事だ。
そしてあちこちの霜月祭りに参列していると、これはこれでまた一年の区切りで命と魂の甦る新年を迎えていることになる。
世間とは別に何度も新年を迎えているわけだが、世間的な正月もまた、やっていたりして。
正月には簡単な飾り物もするし、お節を作ってお屠蘇も飲む。酒量は年々減っているが、世間並みにダラダラと飲んで過ごす正月も好きなのね。
年に何回も正月するなんて図々しいけど、毎日毎日が節目なんだからしょうがないやね。

今回も「煮染め(ガメ煮風)」「伊達巻き」「豚の角煮沖縄風」などを作り、あごのダシをとって雑煮に備える。
煮染めに入れた干しタケノコは宮崎だし、あごも隠岐だし、正月の食材は神楽を見に行った場所で購入したものが入るのが楽しい。

結局、本もCDも出せなかったけど、なんとかしのいだ2007年。セックスレスの2007年。これは去年もそうだからもう定番か。
2008年は本とCDはなんとかしたいな。

みなさん、いろいろお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。