26日

歯医者の治療が午前中になったので、清水宏の『清水宏のバカ冒険野郎』@下北沢タウンホール、3時からの回を見る。
挑戦シリーズだけかと思っていたら、のっけに「名古屋のおばちゃん」が出てきて得した気分。

90%は面白かったが、10%は「いくらなんでもそれはウソでしょう」とシラけた部分も。でも年末に笑えて良かった。
下北から仲間と渋谷へ移動して「龍の髭」でおしょくじ。&ちょっと飲み。近くのクアトロのムーンライダーズのライブへと流れてきたのである。

ライブは「ライダーズまつり」みたいな内容で、メンバーそれぞれのユニットとか出て楽しかった。みんな元気そうだったし。
ずっと立ち見はきつかったけどね。
ライダーズって昭和の駅前商店街みたいな感じだな。おしゃれなんだけどデパートみたいにスカさなくって、本音であれこれてんこ盛り。
僕は最近の若い連中の「はげます」系の歌は好きではないけれど、ライダーズにある「連帯系」の香りが好きだ。そういう世代なんだろうけどね。

打ち上げに顔を出そうかと思ったが、翌日朝から借りてた部屋の大掃除をして退去しなければならないので、4人でスペイン酒場で「プチ忘年会」。
ワインも旨かったし、料理も珍しいものばかりで楽しかった。