クリスマスの夜から

micabox2008-12-26

雪が少ない、なんて言ってたら十分にこれまでの埋め合わせ大雪が降った。しかも猛吹雪。
寝ていても風の音で目が覚めるし、時々揺れるし…。

真冬の吹雪は雪が軽いので多少よそに飛んでいってしまうのだが、25日は暖かかったために「湿雪」でしっかり積もった。
北海道の人以外は区別していないかもしれないけど、YAHOOの天気予報でも雪は「乾雪」と「湿雪」の二種類があり、「乾雪」の雪かきより「湿雪」の雪かきの方が大変なのである。

家には去年から導入した安い電動除雪機があるのだが、雪が湿っていて詰まったりして、ちょっと恥ずかしい。
まあ、この電動除雪機は自走しないから安いのであって、自走しないと言うことは押さなければならないのであって、留守宅のために導入したのだが、実はたまに帰った僕しか使いこなせないというやっかいなものである。
でも、重い雪をスコップで「はねる」より押した方が腰には楽である。

何年前だか正月三が日に毎日大雪が降って、正月どころじゃなかった年があった。
今回ははたしてどうなるかしら。