人生最大の「三度目の正直」かも

12月7日から三泊四日の予定で札幌の自宅に帰っていました。
運転免許の更新がメインで、優良だから東京でも更新できたけど、年内はもうこの時しか戻れないので冬支度とかの家の用事もするためでした。

そしてこれは帰る時の記録です。

三泊だけ帰って来た最終日、10日の朝、どか雪が来て、ガッツリ雪かきがあり帰ってきた甲斐があったというものだ。
家の前は私道だから市の除雪車は来ないのでタイヘン。
土曜の朝だけど、雪かきしてるのは奥さんたちばかり。
市道にもまだ来てないけどね。
昨日から何回も脳内再生してたのがウェスのロードソングのサビだったわ。

そして夕方東京へ戻ろうと。
ダイヤ乱れまくりなのでバス停で20分待ってバス乗って地下鉄乗ってJR札幌駅に着き、ホームの行列に並んだらJetstarから欠航のメールが。
電車乗る前で良かった。
即ネットでアクセスして明日の同じ便に振り替えとなりました。
がっかりしたので駅の焼鳥屋でやけ酒。
自宅に帰ってまた雪かきしろということか(´`:)

そして11日。
まだ札幌の自宅にいます。
搭乗予定便の前後はすでに欠航が決まっています。
今日も朝から引き返したり欠航したりの便が相次いでいるので機材のやりくりの関係でしょう。
あとは乗る予定の機材が到着してくれさえすれば、まずは遅れても飛ぶのではないかと思っているのだけれど、それも微妙。
レーダー見るとまた新千歳空港に雪雲がかかってきた。
ライブカメラもさっきまで晴れてたのにさっきは真っ白、今は少し晴れ間。
Jetstarは一機、成田を出ているのでこれが到着してくれればいいのかな。成田からの折り返しとは限らないけど。
もう一便成田発があり、これもさっき二時間半遅れで飛んだみたい。
新千歳空港、成田空港のフライト情報やJetstarやJRの運行情報、天気予報などをあちこち確認しているだけの午後です。
高速道路は朝からずっと通行止め。
やきもきやきもき。
まずは昨日欠航メールが来た3時半までは自宅待機、そのあとはギャンブル出発ですね。
とここまで書いて再確認したらGK122、まずは遅延になってた。

今日は乗ります。
Jetstarからは遅延のメールが来ました。
ほんとに冬のJR北海道は大変です。これでも3分遅れで出て、10分遅れくらいで着いたかな。
南千歳と新千歳空港の間は単線みたいだから、調整もたいへんだろうに。

そしてその新千歳空港も欠航が多くて、払い戻しや振り替えでカウンターは長蛇の列。
ロビーもごった返してる。

昨日、欠航メール受けて即ネットで振り替え出来たから、あたしはラッキーだった。

だいたい安い便が土曜日しかなくて三泊にしたのが、その料金で四泊出来たし。
だからといって特にいいことはなかったけど、雪かきまた出来て、このあと雪積もってもママさんダンプで楽に捨てられるように踏み固めたスロープ二本作ったしね〜
次に帰るまではこれでオッケーでしょう。

のつもりが、12月11日ドキュメント。(長いです)
16時 ペットボトルに焼酎水割りを入れてJRで新千歳空港へ向かう。
16時40分、カウンターに荷物を預けて身軽になる。
この時点で18:20発の便は20:30に変更になっていた。
遅延メール(チェーンメールみたいw)が来て知っていたが。
この時はまだ余裕の空港タイム。まずは1階の「てんや」へ行って「生ビールセット」。中ジョッキにインゲン、レンコン、エビ、イカの天ぷらがついて600円。
この「てんや」は最近店の場所が変わってメニューも変わり、スープカレー天ぷらみたいなのや、千歳限定メニューもなくなってた。
さて、天丼追加して酒を飲もうと思ったらメニューから酒がなくなってる。しょぼくなってるな。
というわけで天丼(500円)は弁当にしてもらって「てんや」をあとに。
成田からのバスで小腹が減ったときのためにローソンに寄ってカレーパンひとつと麦焼酎の12度ワンカップを「保険」として購入。
空港は人でごった返しているのでローソンのパンなどもなくなりそうになってた。
18時頃、3階のカフェテリアで天丼弁当をペットボトルの焼酎を飲みながら食したあと、ラウンジでひと休み。滑走路が見えて雪はチラホラしてたけど月もきれいで、「これは飛べるな」と。
19時頃搭乗ゲート前ロビーへ、ベンチはびっしりで壁際には床にも座る人も多い。ぼくも前半床に座り、余裕でネットしたりしてたら、出発が21時45分になるというアナウンス。
バスや電車の最終を調べたら、着く頃にはもうないことが判明。成田に友達もいないからこりゃカプセルか、と成田空港のカプセル調べたら満室。しかもけっこう高かった。
で、一番安いというマロウドインターナショナルホテルが5600円なので、そこを予約。そしたら予約確認書をBooking.comというところのアプリをインストールしてダウンロードしてくれということになり、英語のサイトでアカウント作ったりあれこれジタバタ。
すでにペットボトルの水割りが減ってきたのでワンカップを加えて空きカップはゴミ箱へ。
やれやれ今夜はホテルか、しかし、ホテルのシャトルバスは24:10が最後だから、それに遅れたらタクシー代かかっちゃうじゃないか、などと考える。
そしたら滑走路に降る雪が増えてきて、いろんな便が遅れるとか欠航とかのアナウンスが飛び交う。
20時45分頃、乗る予定の機材が到着できなかったら欠航の可能性も、というアナウンス。どうやら上空で待機しているようだ。そして21時15分頃、ついに除雪が追いつかず滑走路が閉鎖となり欠航になったと。そして振替便は翌日はすべて満席なので明後日になると。
おいおい、明後日の朝の便であたしは宮崎へ行かなきゃならんのですわ。あわてて他のLCCから空席調べるが、当たり前だけど全便満席。AIRDOが朝イチから満席で19:30になってやっと空席が。
「DOバリュー1」で16690円。
たいへん痛いところだが、JALANAは3万超えるからまだありがたいっちゃありがたい。
ちなみにJetstarの払い戻し5000円ほどは現金でなくバウチャーというボイントみたいなもん。まあ、また使うからいいけど。
で、搭乗ゲートを通過して階段降りて、ターンテーブルの荷物を引き取ってJRの駅へ。
21:30発に間に合って一息。さて、キャンセル料取られるだろうけどホテルの予約をキャンセル。そしたら「キャンセル料免除リクエスト」というバナーがあったので、とりあえずそこをクリックしてみる。これはホテルのサイトじゃなくてBooking.comね。
なんか英語でホテルに送ったけど、通常はキャンセル料が発生する。免除されるかどうかはホテルから連絡が行くとのメールが来た。
でもカード決済したわけでもなく、しらばっくれちゃおうかなとも思ったり。
そしたら恵庭駅で電車が止まった。新札幌駅でポイントが凍って今切り替えられず除雪中で止まってるる、と。
結局25分遅れて出発。
これで家に帰る終バスに乗れないことが確定。ほんの10分のことなんだけど、踏んだり蹴ったりとはこのことですな。
でも性格的に「あっそう」って昭和天皇みたいになっちゃうのね、僕は。
円山公園駅について、セイコーマートに入り、450円の白ワインと100円の惣菜2つ買ってからタクシーで家に帰り、普段はものを食べない時間だけど「やけ酒」「やけ食い」を粛々と。
家人には部屋のストーブをつけてもらってたから、0時半には寝ました。
今朝、メールチェックしたらホテルのキャンセル料は払わんで良いとのこと。少し安心。
本来なら13日から18日にかけて銀鏡神楽と村所神楽を見る準備を東京でせっせとやっている頃なんだけど、ここではやることはないなあ。ライブの準備は昨日しちゃったし。
弁当作る気力はないから今夜も「てんや」コースかな。「吉野家」とのはしごにするか^^;
今夜はさすがに飛ぶでしょう。
でも、事前にトラブルがいろいろとあると本番がうまくいくというのは僕の定理なので、きっと宮崎は素晴らしいことになるでしょう。そして21日の「お神楽ナイト」も。
長い一日でした。ぼくは自宅があるからいいけど旅行の人たちは二日続けて乗れなかったら大変だろうな。まあ、こんなこと二度とないだろうけど。

そして12日。
「三度目の正直」で、やっと東京へ戻れそう。
もっと早い時間帯が良かったけど、空いてなかったからね。

今日も空港でディナー。
二日続けての「てんや」はやめて、まず「吉野家」で旨辛カレー並み350円から始めて、カフェテリアの「花まる」で天ぷらだけ注文。エビとイカとカボチャで360円。
これは夕べの残りのワインと、昨日と同じ焼酎のアテね。
いやしかし、これがこれまでで一番でっかい「三度目の正直
」じゃなかろうか。これまでもあったかもだけど覚えてないから細い話だったんだろう。
今回のことはもう、「冬が来〜れば思い出す〜」ですね。

ところが!
最後の最後までやってくれるぜ。こりゃ、荒神とチャランケしなくちゃ。