日向報告

22日、台風の直撃で羽田からの便が欠航になった日、急遽早朝の新幹線に乗り、JRを乗り継いで宮崎の日向市に行きました。

20日、21日と当地で「牧水・短歌甲子園」という高校生が短歌を競うイベントがあり、そこに審査員で参加する歌人笹公人くんからせっかくだから「何かやりましょう」という話があり、交通費がなんとか出ればということで22日に小規模ではあるけれどライブとトークを二人ですることになったんです。
笹くんにはだいぶ前に松山の「正岡子規記念館」でのイベントに誘ってもらって一緒にステージに立ったのでその時のイメージで。

タイトルは「短歌! 神楽! 日向!」
若山牧水の生家があるあるのでここで牧水短歌甲子園が開かれているのと、日向市自体には著名な神楽はないけれど、耳川沿いに山に入れば諸塚、椎葉など神楽の宝庫とも言える地域があり、日向市には諸塚、椎葉の出身者も多く、神楽には馴染みがあるためこういうタイトルに。
神楽歌(神歌)もほとんどが短歌形式だしね。

イベントは僕がちょっと遅れたために、最初に笹くんと親しい人たちとのトークをしてもらったんだけど、その一人がかつてテレビ番組で笹君がプロデュースして、今は宮崎で活動中の「スーパーアイドル」日野誠君だったので彼のソロコーナーも。
狭かったけどローラースケートはいたパフォーマンスは受けてました。
僕とのギャップは大きいけど笹くんとのギャップはそれほどない(笑)

で、僕が神楽の映像を使った曲や若山牧水の写真をスライドショーにして牧水の歌を歌ったライブをしたり、笹くんとのコラボ、僕の曲やYMOの曲で笹君が短歌を朗読したり、笹君の宴会用のネタを披露してりして盛り上がり、なんとかイベントは無事終了。
笹くんが警官のコスプレをしてのネタは面白かった。もいちど見たい。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1080945395274356&set=a.186386024730302.34419.100000767161688&type=3&theater¬if_t=like¬if_id=1471917085739710



翌日はイベントを仕切ってくれた太田光一郎さんに畑倉山に連れて行ってもらった。
実は初めて日向に来たのは「イワクラ学会」のイベントで神楽ビデオジョッキーをしたという、ちょっと不思議な縁で、この時にスーパー日向人の太田光一郎さんと緒方博文さんのお二人に出会ったのでした。



そのあと地元の若者主催の「カムヤマト」というイベントに雲龍さんたちと一緒に呼ばれて行ったり、神楽探訪の時に寄って呑んだりしてだんだん日向の人たちとの縁が深くなりました。まさに縁は異なもの味なものです。

で、この畑倉山には巨石があるんです。緒方博文さんが一緒だったら熱い解説が聞けたはずだけど、この日は途中でこの辺りに詳しいことで有名なこれまたスーパー日向人の「安藤姉妹」と合流して、安藤姉妹の説明を聞きながらの巨石めぐり。
はるか宮崎市延岡市が見えるところまで車で上りました。


いやあ、凄い。
専門家によればこの巨石群は「自然にこのようになることはない」ということらしく、古代文明の遺跡としか考えられないそうな。
岩の向きがきちんと方角に向いていたり、冬至の日の出の方向に向いていたり、北極星に向かって立ったりしているのだそう。
はるか昔に宇宙人がやってきて地球の人間に天文学を教えるために作ったのかも、とかも妄想しました。

安藤姉妹は日向市の田の原地区の人で、何年か前に諸塚神楽を見るために一週間ほど諸塚に滞在した時、一日だけ日向市に「呑みに降りた」のだけど、その翌日、やはり太田さんに誘ってもらって田の原で地元のお母さんたちが作る山菜天ぷらの会でもお世話になったんでした。なのでこの日もセンブリや山椒を見つけて採ってくれたりもしました。
http://ameblo.jp/kgoogo/theme-10025846330.html