横浜黄金町

micabox2008-11-14

黄金町バザール」というアートイベントの中にある「試聴室2」というカフェでのライブ。
そこは京急の日の出町と黄金町の間の高架下を使ったイベントで、かつては違法特殊飲食店の巣窟でかなりヤバかったという一帯をクリーンにしたスペースであった。
当時の面影は周りから少し感じることは出来たが、みな「こんなもんじゃなかった。すごく変わった」と言う。
ライブは狭いスペースに大学生から熟年まで幅広いお客さんが集まってくれ、前述の「すごく変わった」と言っているのは熟年組である。

上を走る電車の音がかなり大きいが、そんなことはかまわずライブは進み、今回の彩子嬢は柱にもたれかかったり、座ったり、いろんな姿態を披露しながら歌い、なかなか喜ばれた。
ステージもちょうどいい高さだったんだな。
ライブハウスだとやりにくいけど、ここならいい感じ。
期間限定のイベントだったが、終了後も残るという話しもあり、またここでライブが出来るかもしれない。
隠岐からちょうど上京していた島前神楽のメンバーの人が見に来てくれていたのには緊張したなあ。
でも嬉しかった。
焼火神社の松浦宮司さんが勧めてくれたらしい。
ありがたいことである。

8時スタートだったので10時終了ということになり、ちゃんと打ち上げる余裕もなく、「名物屋」というラーメン屋さんでビールとラーメンで乾杯。ラーメン、太麺で美味しかった。
貸し切り状態で楽しんでいたら外に行列が。
食べ終わったものから外に出る打ち上げだった。
かつてはこのラーメン屋さんも「その方面」のお客さんが寄って行ったんだろうなあ。