@六本木スーパーデラックス

micabox2008-11-09

前回が9月28日だったから、6週という短い間隔になった今回のカラフルは僕らの準備も滑り込みだった。
オープニングに昭和歌謡をやりたくて一曲目はみきさんの「真夏の出来事」のお囃子バージョンにすることにして、二曲目を「お富さん」にしようかな、と思っていた。
でも「お富さん」は最近僕の持ち歌っぽくなっていて、アレンジもますますへんてこりん。

3日に下北であった昇太、談春、市馬の会の時に彩子嬢が乗り気でなかったので困っていた。
ところがその打ち上げが終わって道に出たら彩子嬢が「星影の小径」を歌い出した。「おっ、これにしよう」ということですぐさまデジカメの動画で録音、キーを確保する。
それでもってオケを作り始めたのだが、そのキーはちあきなおみのオリジナルと同じB♭。さすがは音大出である。

時間がなかったのでシンプルなオケになったが、基本を「太鼓と歌」にしたかったのでそれでオーケー。なんとか前日にはオケを渡すことが出来た。
ここのところ狙っている「叙情の太鼓」路線に挑戦したこの曲。
14日の横浜ライブでもやってみようかな。