@市ヶ谷

micabox2008-11-24

アルカディア市ヶ谷というところで『神楽感覚』(細野晴臣鎌田東二著)と『聖地感覚』(鎌田東二著)の出版記念報告会。
本来なら出版記念パーティーとしたいところだが、この本が生まれたきっかけとなった宇治土公貞明猿田彦神社宮司が亡くなったために「報告会」という名前になった。
第1部はモンゴロイドユニット奉納演奏の大きな要因となった12年前の「巡行祭」という奉納即興演奏の旅の記録ビデオを上映したり、著者のふたりのトーク龍村仁氏の司会でやったあと、モンゴロイドユニットの演奏をした。
皆川さんが欠席で一人少なかったが、久しぶりの集合である。
いつものように「ゆるい」打ち合わせで、ほぼぶっつけ本番の演奏。今細野さんが興味を持っているドローン主体の即興演奏もやってみた。
やっぱりこのメンバーでやると楽しい。
これがほんとうのインタープレイかな。

第2部はいわゆる懇親会。韓国から金梅子(キム・メジャ)さんも駆けつけてくれたし、久しぶりに会う人がたくさんいたが、あまり話しはしなかったな。
細野さんに「26日の北区のナカハチライブ、入れてくれますか?」と頼んだら、「楽器持ってきてよ」ということに。
「やっぱり歌わなきゃならなくて、一人だとやりにくいから」なのである。
細野さんはオファーもけっこう即興なのである。

それともうひとつ、金梅子さんから来年4月の公演の音楽を細野さんと一緒に依頼された。
韓国ナンバーワンの世界的なダンサーの仕事は光栄至極である。
そんなオファーな夜だった。