ロングセラー

micabox2008-12-07

自主制作としてGRU-GRU RECORDから出ていたリラクゼーション音楽CD『気舞』が、10月に「藍藍(aiai)レーベル」からジャケットを一新してリリースされましたが、CDショップやネットショップだけでなく、レーベルのWEBショップからも購入できるようになりました。
レーベルから直接購入してもらうのが一番ありがたいです。

http://www.dream-vision.co.jp/cgi-bin/shop/

このCDはもともと気功、太極拳、ヨガなどのための音楽として作りましたが、イメージとしては「この世とあの世の間に漂う音」というような方向で作り始めたものです。
それまでに気功、太極拳、ヨガなどではニューエイジミュージックがよく使われていたんですが、時間が短いものがほとんどだったので、エクササイズの途中で曲が終わったりしていました。
それでこのCDでは一曲を15分前後にして、長めのエクササイズでも使えるようにしてあり、また曲間もほとんどないつなぎにして74分ギリギリまで収録してあります。

そしてなるべく淡々と進行して、大きな盛り上がりやドラマティックな展開は控えるように作りました。
ラジオ体操やエアロビクスのための音楽のように「体全体を動かすためにしむける」のではなく、微少な動きが自然と体全体の動きになっていくような、「細胞のダンスミュージック」を目指しています。
寝ながら聞いても細胞が活性化するような、またリラックスして深い眠りにつけるような、そんな両面性を持つ音楽にしたつもりで、実際に寝る前に聞いているという人が多くいます。

静けさが求められる場所やイベントでのBGMなどでも使い勝手の良い「実用音楽」でもあるので、さまざまな場面で活用してもらえれば幸いです。