今年は

今日が旧暦のお正月。
うちの年賀状も届く人には今日届いているはずです。


鹿内マコのタロットでもカードで出ちゃったけど、一昨年、去年は経済的に厳しかった。仕事は有意義なものが多く楽しかったし、充実してたけど、ただただ、お金にならなかったのね。自転車操業が一輪車になったかんじ。
今年は大不況と言うことだけど、個人的にはこれよりは悪くなりようがないと言うところでしょうか。

まだ日程は確定していませんが、春に神楽の本が出ます。
一般の人に「神楽とは何をやっているものなのか」「どんな風にやられているのか」などをわかってもらうための本ですが、民俗学方面に興味のある人や日本の伝承音楽に関心のある人のためのガイドブックにもなるように作る予定です。

4月は韓国の舞踊家、金梅子さんのソウル公演の音楽を担当、5月には毎年の晋州仮面劇フェスティバルに日本から神楽を呼ぶコーディネイト、7月にはポーランドのBrave Festivalに、これまた神楽を呼ぶコーディネイトなんてのも予定されているんだけど、これは円高がネックでまだ確定していないものもあり。
やっぱりお金に縁がないのかなあ。

楽しみはちょっと意外な企画もののCDのプロデュース。詳細はこれからのお楽しみです。

今年もよろしくお願いします。