今年の晋州仮面劇フェスティバル

今の韓国は国内事情も日韓関係も揉めていますが「晋州仮面劇フェスティバル」は今年も行われると連絡が来ました。
いつもよりぜんぜん早い決定は今年が20回目だからなんですね。
で、手作りイベントでほんとうに経済的にはタイヘンなんだけど、今年は久しぶりに日本から神楽を呼んでもらえそうです。
えらいなあ。
こんな芸能イベント、日本にはまずないだろうし、出来ないでしょう。
行ったことのある神楽さんたちはまた行きたいでしょうが、やはり初めての神楽さんとなるのでただいま交渉中です。


日程は5月26日27日28日の三日間。
これまで韓国国内から「仮面劇」「ムーダンのクッ」「農楽」「ナムサダン」「パンソリ」、そして伝統芸能をベースにした創作パフォーマンス、演劇などが公演し、南河という川の河川敷の特設舞台で、市民が無料で自由に見ることが出来るという素晴らしいイベントです。
メインは26日27日でしょうか。


これまでも日本から「行きたい」と言う人はいっぱいいて、そのうち数人は実際に来てくれました。10年で6人くらいだけど^^;
今年も行きたいと言う人はいて、「三上観光」でちょっと稼ぐか(^^)と思っていましたが、今年は神楽さんのお世話をしなければいけないので残念ながらガイドは出来ないでしょう。
来たい方は自力での行動をお願いします。
事前に情報はお伝えします。

http://www.xn--ok1b32ku8n3wa05l2rfpsj.com/html/main2014.htm
https://youtu.be/tPFek8Nsj_s
https://youtu.be/TG5MuSRoubU