晋州仮面劇フェスティバル

韓国・晋州仮面劇フェスティバルの日が近づいて、ぼくの出番は「神楽説明会」という名のビデオジョッキー、これはもう10年くらい続いているのだけれど、今年は「神楽の音楽」というテーマを与えられ、ちょうどそれに関する本を今度出すから良いタイミングでやりやすい。
ただ、今年は当地の芸能演者も参加するそうなので質問に答えるのが大変そう。
通訳もいつもお願いしている名大の浮葉先生が学術会議の方に参加で別行動なので心配ではある。
レジュメを書いてなんとか翻訳してもらうつもりだが。

ただ、いろいろなお囃子や歌の映像を見せたらビックリするだろうなあ。なんせ多様だから。

で、今年は久しぶりに日本から神楽も呼んでくれて、豊前神楽さんに行ってもらうのだけれど、豊前神楽のお囃子はまたテンポは速いしクルーヴィーなので喜ばれるでしょう。

http://www.xn--ok1b32ku8n3wa05l2rfpsj.com/html/main2014.htm

で、その準備をしようと目覚めたのだけれど、目の前に昨夜の「玉ねぎ茶」の残りがありましてね。それをもったいないから飲んじゃったのだけれど、なんと焼酎の玉ねぎ茶わりでした😨

さすがのあたしも朝イチの空きっ腹にアルコールは対応できず、まだボーっとして仕事にならない。夕方なら飲みながらでも仕事ができるのに。ばかだなあ。

しかし神楽の音楽はなんてかっこいいのだろう。
豊前神楽では鋲をこすったりもするんですわ。
この映像は山内講さんで、行ってくれるのは黒土講さんだけど。
https://youtu.be/i8-pC1JTY-c