BS朝日の花祭の番組のこと

 4日に放映されたBS朝日の花祭の番組、録画した人もそろそろ見た頃かもしれません。
ぼくも当日、夜遅くに録画を見たけれどあんまりちゃんと見てなくて、今日あらためて見ました。

 もともと120分で作るつもりで企画して撮影 されてたのが90分になり、それぞれ駆け足になったり、使われなかったりしたものもあったんですが、桜の咲く布川とか、人々の一年を通じた生活の中での祭りの存在が伝わってよかったと思います。
そして以下は花祭のことをある程度知っている人にしかわからないかもしれませんが書きたかったので。


 最後のエンドロールで字幕とともに、あらためていろいろなシーンが流れたんですが、その中に布川の花祭の直前に急逝された古戸の伊藤勝文さんの舞う姿がありました。あれは花祭会館かな。

 とにかく花祭が好きで自称「大変な花狂い」。花祭会館の館長もされていた人で、地元には何人も「ミスター花祭」がいるんだけど、その中でも特別な人でしたね。
亡くなっていなければ布川の舞処で一緒に囃したのに、というか,元気だったら舞ったかもしれません。よく布川でも舞ってましたから。
 ディレクターは「勝文さんのインタビューシーンを遺言として残せればいいんだけど」と言っていたけれど、やはり時間の関係でカットになったようです。
 でも勝文さんの舞う姿をエンドロールに入れたことでスタッフがこの一年間奥三河に通って花祭が好きになり、愛してくれたことがよくわかります。ご遺族もさぞ喜んでいるのではないでしょうか。


僕も勝文さんにはいろいろお世話になり、可愛がってもらったのでこれを書いててウルウルしています。

勝文さんが「花の舞」にデビューした時の記念写真も。