秋田二日目

この日も雨。いつものくせで朝起きてしまうが寝不足が続いているので昼間は休息。隠岐から帰って中二日で秋田に来たのでけっこうしんどい。でも自分で決めたことだからやんなきゃ。
夕方、この日のVJ会場のNOON DESIGN BOXへ。ここはカフェとかではなく、デザイン事務所なんだけど、もともとなんかの商売をやっていた建物をそのまま使っているので道路に面した土間がまるまる空いていて、そこに椅子を並べて使おうという感じ。

秋田はまだ古い建物が市内あちこちに残っていて、それを若い人たちがうまく利用している。石田珈琲店の喫茶室もギャラリーや古本屋さんなどと一緒に川反のレトロなビルに入っていて、いい感じです。NOON DESIGN BOXはお店ではないので住宅地にあり、建物も普通でレトロという感じではないけれど、上手に使っている。
準備も進み、奥の事務所のキッチンで焼いたたこ焼きや、持ってきた手作り料理を販売物にしたりして、ちょっとしたお祭り気分。メニューも「たべもの100円」というユルさ。文化祭みたいでもある。

NOON DESIGN BOXは石田珈琲店の印刷物のデザインをしているという関係で、彼らの友達関係がたくさん集まってくれて、なごやかに進行。
ここでもやはり、「神楽って面白いものなんですねえ」という反応が多かった。下ネタにはいるとちょっと引く人もいたけれど(笑)
秋田の人は基本的にマジメなんですかね。

一段落したところで細野晴臣&環太平洋モンゴロイドユニットのレアなライブ音源の「BIRTHDAY SONG」をかける。仲間の一人アロー君が明日誕生日ということで、シークレットで彼に誕生日プレゼントを渡すというサプライズを用意していたのだ。
アロー君はアロー自転車の代理店をしているのでアロー君と呼ばれている。僕も78年に札幌に移り住んだ頃は西荻からアロー号を取り寄せて乗っていたっけ。
http://www.arrowtr.co.jp/yt.arrowtr/top.html

そこから日付が変わるまで、誕生会モードに入り、また別のカップルが近々結婚するということでお祝いのモードも加わったりと、パーティー気分に突入。
プレゼントがバリカンだったので、断髪式みたいにみんなでバリカンを入れたんだけど、ちょうど理髪師の仲間がいて、彼が上手に仕上げて拍手喝采

限定の秋田の美味しいお酒をいただき、すっかりいい気分になる。
本もCDもみなさん買ってくれて、ありがたかったでした。