秋田一日目

羽田から秋田へ。この路線は早割があるのでうまくチケットがゲットできると新幹線より安く行ける。石田珈琲店のさとみちゃんが迎えに来てくれてまずは店に荷物を降ろす。石田珈琲店は秋田で自家焙煎を始めて6年になるが、評判が良くて秋田だけでなく、東京やはては鹿児島のカフェにも豆を供給しているし通販では全国から注文が来る人気店だ。
http://ishida-coffee.petit.cc/

で、この日の夜の神楽VJの会場である大曲のBATIKというお店も石田珈琲店のお客さんということでさとみちゃんが送ってくれることに。あいにくの大雨で運転しにくいということで、僕が運転。こんな大雨に高速は使いたくないということで一般道を走ったが、すいているから順調に大曲に着いた。
BATIKは古い民家、というか豪商のお店なのかな、たいそうりっぱな建物を使ったスペースで、座敷を使ってのVJである。

人数は多くはなかったけど、みなさん熱心に見てくれて、BATIKさんのご厚意で宴会の雰囲気になって楽しかった。
VJを各地でやっててよくあることなんだけど、来た人は秋田の神楽をまだ見たことがない人ばかり。なんかとても堅苦しいものというイメージがあったらしくて、各地のゆるかったり、ぶっちゃけたり、面白かったりの神楽を見て「とても大衆的なんですね」という感想も。

秋田は神楽以外に鹿(しし)踊りなどのお祭りがいっぱいあって西馬音内の盆踊りや、秋田の竿灯など有名なものも多いから、神楽、番楽はちょっとマイナーなのかもしれない。

帰りは、セッティングしてくれた衆(たみ)くんの車で石田珈琲店まで送ってもらう。
なんだかんだで日付も変わっちゃった時間だったが、ちょっとビール飲んでから寝かせてもらった。
BATIKさんのブログに感想が書かれていて、僕としてはやった甲斐のある、いっちゃん嬉しい内容でした。
http://sabobatik.exblog.jp/